2009年07月13日

台湾(台北)台北101の感想

台湾の台北に行ってきました。
(2008年7月)
Taipei101(たいぺい わんおーわん)に上りました。
2008年時点で世界でNO1のタワー。
ツインタワーの世界NO1は、去年行ったマレーシアクアラルンプールのペトロナスツインタワー(452M)

台北101ビルは地下5階+ 地上101階っ!
「101」っていう名前のはここから来ているそうです。
8層ずつ、お碗をひっくり返したような形になっているんですよぉ♪
これは、中国で縁起のいい数字と言われる「8」に
こだわったため。
竹の節にも似せてるらしいです☆
台北101.jpg
ビックリするのが、エレベーターのスピードっ!
毎分1010m(時速60.6km)で上昇っ(@_@;)
89階にある展望台までたったの39秒。
一瞬でしたぁ(≧▽≦)
さらにびっくりするのが、
耳がつ〜んっ((+_+))ってしないんですよ。
このシステムは「気圧制御システム」っていうもので世界初☆
なんでも、NO1を目指すところがすごい!
ちなみに、このエレベーターは東芝(日本)製らしいですっ♪

そしてっ。
このタワーのおススメはぁ♪
夜景っ!
台北101夜景.jpg
ホントにキレイなんですよぉ♪
写真の真ん中ぐらいに、白くモヤモヤって見えると思うんですけど、
ガラスの汚れじゃないんですよぉ(゜Д゜!!|)
雲なんですっ(゚∀゚)
雲より高い、タワーですっ(☆ー☆)キランッ♪
台北に行かれる方には、すっごくおススメの場所です☆

タクシーを使って行く方が楽なので、
≪台北101≫って紙に書いて、
運転手さんに見せるといいですよ♪

中国語は発音が難しいから、しゃべれない人が発音すると、
おんなじ発音で違う場所に連れて行かれちゃうこともあるそうです。
ぴよたまむは中国に行く時は、必ず筆談ですっo(*^▽^*)o

日本人が行くところなら、英語も通じるけど、癖があるので、聞き取れなかったり、伝わらなかったり。。。

中国語訛りの英語 VS 日本語訛りの英語
って、ダンナさまが言ってました( ´△`)


所在地 : 台北市信義路五段7號89F
電話番号 : (02)8101‐8898
営業時間 : 10:00〜22:00(入場は21時まで、屋外展望台は18時まで)
休 業 日 : 無休(旧正月、連続休暇の場合は営業時間等変更の場合あり。ホームページ等でご確認を)
日 本 語 : 日本語ボイスインフォメーションあり
ホームページ :www.taipei-101.com.tw/

posted by ぴよたまむ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾・台北観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

