2009年07月11日

北京のおもしろいお菓子

北京でおもしろいお菓子を見つけました!
これ、プリングルスとかチップスターみたいな
チップス系のお菓子なんです。
パリパリして、しお味が効いてておいしかったぁ☆
って、味は関係ないんです。

何が面白いのって?!
画像をよぉ〜く、見てくださいねっ☆
ポテトチップス缶ブログ用.JPG
これ、プリングルスとかチップスターみたいに
丸い筒の紙の缶に入ってるんですね。
でも、ふたを開けると
中に、トレーが入ってるんです(>v<)
トレーを引っ張ると
中に、ちっちゃいチップスが。。。

なぜ、トレイを入れる?!?!?!
なぜ、丸い筒に入れる???
この発想が、よくわからない(>v<)

よくわからないけど
こういう発想って、大好きっ☆☆☆
北京のホテルで、
ダンナさまと、大爆笑しちゃいましたぁ(@゚▽゚@)
posted by ぴよたまむ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 中国・北京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北京(中国)のトイレ

トイレチェッカーのぴよたまむとしては
海外に行って一番気になるのがお手洗い☆
おトイレは、大切ですからね〜〜〜(@゚▽゚@)
やっぱり、オリンピックがあったからなのか
空港のトイレはとってもキレイ!
もう、日本と同じぐらいですよぉ(≧ω≦)

そのほかの場所のトイレは、それぞれ。
でもやっぱり、観光地とかホテルのトイレは
キレイなところが多かったですね〜〜〜。

もちろん
「えっ!?」
ってトイレもあるけど(→o←)ゞ

日本ではあんまり見かけないけど
トイレにお掃除のおばちゃんが2〜3人ぐらい
待機してて、汚れてないか常にチェックしてくれるんです。

ヨーロッパだとこんな場合
チップを払わなきゃいけないトコだけど
北京では
そんな必要は全然ないんです。


<空港のトイレ>
洗面台
北京空港トイレ洗面台.JPG
蛇口の影が映るぐらいピッカピカ☆

洗面台の横には、
手洗い用の石鹸が設置されてます。
北京空港トイレ石鹸.JPG

入口付近には
手を洗った後に拭きとる紙と、
エアータオル(ブーンって風で水を飛ばすやつ)
が設置されてます。
北京空港トイレ手拭き紙とブーン.JPG


トイレの個室に入ると
内扉にはこんな文字☆
北京トイレ内扉.JPG


トイレットペーパーは
空港だけに、おっきいロールです☆
北京トイレットペーパー.JPG


便器っ✿
お食事中の人は見ないでください(><。)
北京空港トイレ.JPG
水は自動で流れます。
オートセンサーやんっ♡

そして、日本と違うのが
便器の横のごみ箱。
北京空港トイレ横.JPG
日本だと汚物入れになるんですけど
中国では、使用済のトイレットペーパーなども
ココに捨てるんです。

台湾や上海に行った時は
ガイドさんからも
「トイレットペーパーは流さないで
ごみ箱に捨ててくださいね」
(トイレが詰まるから。。。)
って言われてたんですけど
北京に来た時には
そんな風に言われませんでした。
でも、やっぱり、
みんなごみ箱に捨ててましたね〜。

あと、便座に敷くペーパーシート
(直接便座に肌が触れないように敷く紙)
も設置されてて、すっごくびっくりしちゃいましたぁ!


<空港じゃないけど 和式トイレ>
北京和式トイレ.JPG
どこで撮ったか
忘れちゃったんですけど
和式トイレもあります。
でも、やっぱりちょっと日本と違うんですよね〜〜〜。
足置きがあるんです☆
posted by ぴよたまむ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 中国・北京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもしろいポスト

北京のポストも日本と違うんです。
北京のポストは両面っ!
ポスト1.JPGポスト2.JPG

裏表に、投函口があるんです☆
すっごく面白くって、写真に撮っちゃいましたぁ♪

色も違うし、分かりやすい(*^щ^*)
でも、赤と緑って、クリスマスカラー( ´艸`)

中国って、クリスマスカラーが基本なのかなぁ???
って思っちゃったのです。

去年台湾に行った時にも思ったんです。
台湾でも、ポストは赤と緑。
クリスマスカラー☆☆☆

でも、裏表じゃなかったです。
ポストを見ただけでも、すっごく面白かったです(*^щ^*)
posted by ぴよたまむ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 中国・北京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

